皆既日食

皆既日食
11時過ぎのNHKの日食特番見ました?
凄かったですね。天体ショー。
奄美あたりでは残念ながら曇りで太陽は見れなかったようですが
そこはさすがNHK。
一般人は上陸できないバッチリ晴れた硫黄島からの生中継。
気になったのは実況中継のアナウンサーの後ろでブレイクしてる波。
戦後アメリカ軍が港を作ろうとして防波堤代わりに沈めた船の
横に砂がいい感じについてて、定期的にSETで入ってきちゃって、
かなりのロングライディングが出来そうでしたが、、、
なんせ自衛隊しか上陸できないそうで。
まだまだあるんですね、いいとこ。
波の話になっちゃいましたが今夜の
特集番組でぜひCheckしてみてください!